sakihasakielのブログ

オタクのオタクグッズでのコーディネート奮闘記です。

等身大の江戸川コナン様を作ろう。

頑張ったのでただの自慢話しです。

ご注意ください。

 

等身大コナン君を作りました!

 

せっかくの自粛生活。

在宅勤務で時間が余っている間に何か創作したいと思っていました。

 

服でもつくるかなーと思って手芸店で生地を探すもマスクを手作りする人が沢山注文しているのか「発送までいつもよりお時間頂いています」というお店ばかり。

 

急いでないし。

なんか申し訳ない気持ちになるから 服作りはあきらめました。

 

そこで、なんとなく昔から欲しかったものを作ろうかなとか思い始めたわけです

 

膝にのせて可愛がれる幼児の人形が欲しい

実は私は、趣味の一つに球体関節人形がありまして。

大きいのは70cmから小さいのは45cmの人形が十数体所有しています。

ボークスさんのとか海外のLUTSさんとかのがメインなのですが

理想の幼児人形に出会えず、もんもんとしていました。

きれいな大人体系の人形も好きなのですけど。

なにしろショタコンなので幼児の(できれば等身大の)人形が欲しかったのです。

 

 

暇を持て余したオタクの遊び

在宅勤務のいいところは仕事内容は今までと変わらないのに

普段片道1時間半を費やしている通勤時間がフリーになるということ。

その分寝るという方もいると思いますが、私は就寝時間と起床時間は

旅行中でも変えない性分なので時間を持て余していました。

 

ある日、扇風機を購入する為ホームセンターに行った時に粘土が売っている事に気が付いたのです。

とりあえず紙粘土を買ってきて、顔を作れるか試してみました。

何しろ粘土で何か作るのは数年ぶり、、、造形が下手になってたら断念しようと安価の粘土で試す事にしました。

 

まずお顔から。

 

https://www.instagram.com/p/CAFovZ4BtAd/

Login • Instagram

アニメの絵を見ながら自骸骨を妄想し肉付けしていく、、、

横顔と正面のギャップが激しいキャラクターなので妥協点を探しつつ、、、

 

ある程度できた時、転写シールで目を貼ってみました。

https://www.instagram.com/p/CAHlQ8LBW_R/

Login • Instagram

 

あら。顔貼ってみたら案外いけるんじゃないの?

https://www.instagram.com/p/CAHoUS6BCgA/

Login • Instagram

動画に撮った時にこれはいけるなと確認。

我ながら腕は衰えていない様子。

勿論プロではないのであらもありますがコナン君になれるんじゃないかしらと

挑戦する決意を固めました。

 

大きさを決めたら手をつくりますよ

問題:コナン君の伸長は。

 

所説ありますが彼はドアノブに背伸びして手を伸ばすのです。(赤ちゃんかな)

 

設定では体重は18kと明言してましたし、やせ型なのできっと108~118cmくらいでしょう。

絵面よりもでかくなりすぎますね。

よし。

80cmにしよ。

https://www.instagram.com/p/CAMbnF3hH_I/

Login • Instagram

 

はい。ハンドパーツは昔から作るの好きです。

でも、私の手に似ちゃうのがねー。

 

手を作ったら顔です。

アマゾンで直径10cmの発泡スチロールを購入。

造形粘土で肉付けしていきます。

https://www.instagram.com/p/CAOd148hS5Y/

Login • Instagram

公式の眼鏡でよりコナン君になるように。

次は樹脂粘土で皮膚を貼っていきます

f:id:sakihasakiel:20200524141804j:plain

 

なかなかええんちゃうんってことでとりあえず髪も貼るぜ。

 

https://www.instagram.com/p/CAP6I4Xh6QL/

Login • Instagram

 

お コナン君に見えるんでないの。

 

体を作ろう!

 

https://www.instagram.com/p/CAR6unnhIuQ/

Login • Instagram

 

スニーカーは子供用瞬足の19cmで。

胴体と足をつけてスニーカーを履いて丁度80cm!!

ちなみにこの体の生地は手芸屋に行けなかったのでいらないトートバッグを解体しました。

今度時間がある時に生地染めたいなー

https://www.instagram.com/p/CASOpTchDnk/

Login • Instagram

腕を付けて、服を作ってある程度は完成。

 

https://www.instagram.com/p/CASSM_dByaE/

Login • Instagram

 

首の座りを調整したり、

https://www.instagram.com/p/CAhWl8iBCaJ/

Login • Instagram

 

お顔のペイントを修正したり、髪の補強と光沢を出して

https://www.instagram.com/p/CAhsA1gBcPB/

Login • Instagram

 

完成!!!!

かわいいいいいいいいいい!!!

 

 

 

f:id:sakihasakiel:20200524142753j:plain

同じ服着て記念撮影してハイ!大満足! 

 

 

これね、家族にはとても不評です。

怖いんですって・。。。