sakihasakielのブログ

オタクのオタクグッズでのコーディネート奮闘記です。

手作りマスクでコーデに統一感を。

お久しぶりです

 

今日は 

マスク作りについて。

 

最近はエヴァのイベントで忙しくて。

やること多くて困ってました。

 

マスクを自作したので作り方とコスト乗せときます。

これで親しくもないのに他人に「マスク作って」とか安易に言ってはいけないと気付いてほしいです。ほんとによくお願いされるのですが。

 

絶対に嫌です。

 

ものすごく面倒なの。

マスクは顔に張り付くので不快であってはいけないしとても神経使うし。

よく知らない人に作ってあげる義理はないです。

材料費払うのでとか言ってくれますが、ほんとに材料費どれぐらいか分てますか?

一時間以内に作れますよ。小さいから。

でもね。

ほんとに、面倒でお金がかかるので 安易に人にお願いしている人目を覚ましてほしい。

 

 

今回作成したのはこちら。

https://www.instagram.com/p/CDA0Q5NBpxj/

エヴァンゲリオンのハンカチでマスク作ったお。#エヴァンゲリオン

 

材料の話

エヴァのハンカチから作りました。

1000円のハンカチ解体すれば4枚分は表地が取れました。

 

通常の生地屋で買っても、マスク向きの生地はこれくらい平気でします。安くても10cm300円程度かな。

10cm単位で30から50cm以上からでないと売ってもらえない生地もあるので、1柄に対するコストはハンカチとか買うほうがコスパ良い気がしてます。(同じ柄は沢山いらないので)

 

 

裏地にガーゼを使う方が多いですが 今回は接触冷感繊維を使った生地にしました。

1m/2000円ほどの生地です。

マスク作るのに10cm幅あればよいのですが私が行った手芸店は1mからしか買えなかったのでコスパが良いとは言えません。

しかし、私は夏のエヴァイベントに行くことが目的なので接触冷感はかなり魅力的でした。

 ガーゼにしたとしたら半分くらいの値段かな? それでも1m/1000円

 

だんだん買ったほうが安いなってぼんやり思いません?

 

まだまだ材料必要です。

 

みんな忘れがち。糸。

300円程度。下糸のボビンも忘れずに。

 

マスクのゴム。

これは最近高騰しています。100均で買った。

 

 

接着芯。300円以内。

接着芯なくてもいいんだけどあった方が肌に触れる部分少なく作れるので夏向きかもと思って、今回はパリッとしあげたかったので。

 

 

・表地/1000円

・裏地/2000円

・ゴム/100円

・糸/300円

・接着芯/300

・裁縫上手/680円

 

はい。つまり普段からマスク作ってるわけじゃない場合材料を一からそろえるとなると5000円ちかくかかるって事ですね。

 

これで、気軽に無償で作ってもらうという気持ちはそがれたと思います。ミシンがあるか無いかにもよりますがミシンだって安くないしメンテ費用と電気代もかかっているんですよ!

 

作る手順

・型紙おこし。

 (市販で売ってるの買うと材料費上がる。ネットであるのだと印刷費かかる。)

 型紙にかんしては工夫が必要です。入手方法はそれぞれですが私は紙で作ってサイズ決めてます。

 

・接着芯カット。

 型紙に合わせてチョキチョキ。

 

・生地裁断

 表地と裏地ね。裏地は出来上がりを1mm小さくしますと表から見えなくなって綺麗です。

 

・生地に接着芯を貼る。

 パリッと作りたい場合は通気性を犠牲にして表地も裏地も貼ります。

 

・真ん中を縫い合わせる。

 表地と裏地ね。

 

・裏地と表地が離れないようにする。

 生地がきれいなので縫い目付けたくなくて今回は内側を裁縫上手で張り付けています。でないと呼吸した時に顔に張り付いちゃうからねー。

 

・上下を縫い合わせる。

 裏地を1mm程度内側に織り込んで縫うと綺麗です。

 

・ゴムを通して脇を縫う。

 ここは引っ張られるので強度上げるためにどうしても縫う。

 

これ、間間にアイロンかけて形成を整えたら綺麗にできます。

 

 

この手間を無償で受けられるのはきっとすごく仲が良くて お世話になっている人だけだと思うわ。

 

ついでに

https://www.instagram.com/p/CDBmWAJh73M/

13号機マスク&ヘアバンド作った#エヴァンゲリオン

 

ヘアバンドなんかも作っても楽しいよー

ぜひ自分で作ってみましょ。

不器用だからとかいう人いますけど。

私も初めから器用に作ってたわけじゃないのよ。

もうかれこれ20年はミシンさわってるのよ。

 

他人の努力にタダ乗りしようなんていけないと私は思うのよ。

作り手側が是非っていうならいいんだけど。

 

だからね。

ちょっとでも 気にしてくれたらいいなと思って書きました。

 

 

マスクに限らず作った方が高くつくんだって。