sakihasakielのブログ

オタクのオタクグッズでのコーディネート奮闘記です。

コナン柄の生地で自作した服の解説

アイテム一覧

 

増えたら順次更新予定 詳細は続きからどうぞ。

 

 コート

  • ナポレオンジャケット

https://www.instagram.com/p/B6nnG6-HlR1/

#コナン #名探偵コナン #コナン手芸部 #detectiveconan #handmade #ハンドメイドナポレオンジャケット完成裏地がフリースなので暖かい!!#ユニバーサルクールジャパン

 

裏地に100円均一で購入したフリースを使用したナポレオンジャケット。

とても暖かい。

ボタンがピーコート用しかなくいつか付け替えたいと思っている。

でもボタン付け嫌いなんですよねー 

着用例

https://www.instagram.com/p/B6xAIO1HylF/

#コナン #名探偵コナン #detectiveconan #usjコーデ #USJファン今年はこれで行くぞい

 

 

 

ジャケット

  • ジャケット2着(茶青)

     

 

https://www.instagram.com/p/B66jlXGHMS4/
#コナン #コナン手芸部#名探偵コナン #detectiveconan ジャケット着画やっぱり派手過ぎかな? 

両方の襟にわざわざコナン君が真ん中に来るように裁断した主張きつめの出来栄え

ボタンを黄色にしています。

ベストと前合わせが逆になってしまったのでちょっと後悔。

コナン君と揃えたかったのです。

 

  • ショートジャケット

https://www.instagram.com/p/B7b_OcmH3VD/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン 青やっぱり 黄色ボタン#handmade #ハンドメイド

 

手芸店で黄色い大きいボタンを見たときにデザインがきまりました。

ドレスと合わせる前提なので丈が短めです。

着用するとウエスト上になるように作成しました。

トルソーが着ると貧相に見えるのが不思議ですね

着方間違えると本当にダサくなりそうです。

 

 

 

ベスト

  • ベスト4着(青茶黒)

 

  • 水色のベスト
  • https://www.instagram.com/p/B5x7aUWHU19/

#コナン手芸部 #コナン #名探偵コナン #detectiveconan #handmade #ハンドメイド

 

ベスト処女作。

脇の生地はもともとデイリーラシットというブランドのカバンに使われているものでした。

https://www.instagram.com/p/B2bmPO9HE5J/

どーしてもコナン君のお靴を脱がせたい 

お出かけした時の写真。

 

 

 

  • 青色

https://www.instagram.com/p/B579yghHoxt/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #handmade #detectiveconan 今日はベスト作りました。

 

生地感が硬くなってしまい、不完全燃焼。
ラインがきれいに出せずイライラした作品
服地じゃないのが初めてだったので何も考えず接着芯貼って作ったらパキパキ。
もともとが固い生地だから接着芯あんまりいらないと気づきをくれました。
リベンジしたい。

 

 

 

  • 茶色のコナン柄

https://www.instagram.com/p/B6T87tyH7PY/

今日は土曜出勤で仕事も少ないので着てみたウエストラインで作ったので市販では得がたいフィット感 #コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #detectiveconanfans

 

先の失敗を踏まえて型紙作成。

なかなかうまくいって感激

https://www.instagram.com/p/B64iEYCHuQ8/

#ファッションにアニメを #名探偵コナン黒のパンツとキック力増強シューズでコナンコーデ身体にフィットする服ってとっても良い!

タートルネックと合わせてもよいし前を開けての着用もタイトに作っているのでウエストそってラインが出るので最高です!自画自賛大好き。

 

 

  • 黒のコナン柄

https://www.instagram.com/p/B63JOyiHSXe/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #handmade #ハンドメイドはーい新作もベストハンチングのセットですこだわりは脇の柄合わせなかなか可愛いねー

 

まだ着用して出かけた事は無い。

派手すぎる。

出来栄えは良い方。黒のところをコーデュロイをつかいました。厚めの生地なのでしっかりします。

茶色と同じ型紙を使用しています。

 

 

 

帽子

  • 帽子4つ(青2茶1黒1)

 

  • ベレー帽

https://www.instagram.com/p/B6NzKvqnFK4/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #handmade #ハンドメイド #ベレー帽思ってたより良い形に出来た上げ直してますコメント頂いたのにすいませんありがとうございました

 

八枚はぎのベレーです。めんどくさかったです。

ベストの肩とコートの襟につかった生地と同じもので作ったので統一感でるかも?

 

  • ハンチング

https://www.instagram.com/p/B55JSNpHEsU/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #detectiveconan #handmadeハンチングを作って見ましたよ✩.*˚

ハンチング。

 このタイプは初めてつくりました。

やわらかい生地にしたので型崩れがひどいです。

 

  • ベレー

https://www.instagram.com/p/B6YCpc0nXmn/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #detectiveconan 今日はアホっぽいベレー帽を作って見ました。布がなくなったので補充できるまでしばらく創作はお預けですしょんぼり

 

こちらも八枚はぎ。浅めにつくりたかったが思うようにふっくらせず。不完全燃焼

 

  • ハンチング 黒

https://www.instagram.com/p/B63JOyiHSXe/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #handmade #ハンドメイドはーい新作もベストハンチングのセットですこだわりは脇の柄合わせなかなか可愛いねー

 

デフォルメ柄なのでロゴメインで作成。

生地を固めのを選んだので型崩れしにくいが頭になじみにくい。

帽子は練習が必要だなーと思った作品。ただ縫うだけじゃないですよね。

 

 

 

 

カチューシャ

  • カチューシャ2つ(青茶

 

  • ヘアバンド

https://www.instagram.com/p/B7P_MkVnzYQ/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #ハンドメイド #handmade 今日はカチューシャ

 

後ろにゴムでバンドにしました。

生地が滑るのでこの方がいいかなとか思ったのですがどっこいでした。裏を滑りにくい生地にした方がいいかもしれません。

 

  • カチューシャ

https://www.instagram.com/p/B6BJb3on2fr/

#コナン #コナン手芸部 #handmade #ハンドメイド #名探偵コナン #detectiveconan 今日はカチューシャを作って見ました

分厚くしすぎた感じがしますが絵柄の出方と小顔効果を狙った結果です。

無意味ですが。

頭ものは作っていて楽しいです。

 

 

 

 ブーツ

  • ブーティ1足(茶)

 

https://www.instagram.com/p/B7FCxcrnbGc/

出勤に使って耐久テスト中やーかつてこんなにコナン柄靴があっただろうかw#コナン手芸部

 

もともと持っていたブーツにめっちゃ頑張ってパターン作って裁断した生地を張っただけですが。

立体を想定した裁断がこんなにも難しいとは、、、
生地の裏に接着芯を張っています。

そのあと防水スプレーで加工済み。

 

 

 

 ボトムス

  • パンツ2着(青茶
  • スカート2着(茶)

 

  • パンツ青

https://www.instagram.com/p/B6rcJiKHwiG/

青バージョンセット試着パジャマっぽいとか思ってしまうのは避けられないらしいとはいえ これはお気に入りになったわ。茶色の方が好きだけど青の方が他の市販アイテムと合わせやすいかな#コナン #名探偵コナン #ハンドメイド #handmade #usjファン #コナン手芸部

 

伸縮しない生地なのでそもそも無謀なのかもしれません。

脚が太いのでタイトに作ると着れたものじゃないので絶妙なラインを探しましたが無駄でした。

パジャマっぽい。

 

  • パンツ茶

https://www.instagram.com/p/B6Vxq3rHdIU/

#コナン #名探偵コナン #コナン手芸部 今日はパンツが完成しましたー青も早く終わらせないとクールジャパン間に合わん

 

一番きれいにできました。

デブで短足なので少しでもマシに見せたいのですが、、、

 

  • ハイウエストスカート

https://www.instagram.com/p/B5-i7otnzEh/

#コナン #コナン手芸部 #handmade #ハンドメイドハイウエストスカートを作りました後ろはリボンです


このリボンは使いまわしてます。

エストラインが綺麗に縫えました。

茶色の方が若干高級感出る気がする。

丈が短すぎたかなとアラサーは思っています。

 

  • タイトスカート

https://www.instagram.com/p/B7MntfcnyZB/

#ファッションにアニメを #コナン #名探偵コナン #detectiveconan ダサい。やーばい

 

頑張ったけど歩きにくいから却下。

いままでタイトスカートは作ろうと思ったことなかったのでこんなに難しいとは知りませんでした。

いつかリベンジしたいです。

 

 

 

ワンピース

  • ドレス1着(青)

 

  • ジャンスカ

https://www.instagram.com/p/B6zeGReHjpn/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #handmade #ハンドメイドこのスカート凄く重い全円になんかするんじゃなかったなでも凄く綺麗なのコナンの生地は 向きがあるから裁断方向制限あってまじで面倒だったちょー大変だったこれでユニバ行くの楽しみだなー

こだわりの全円スカート。

エレガントな動きが乙女心を擽ります。

めっつっつっつちゃくちゃ面倒なこととスカートだけで5m消費したのでコストと時間がかかる最強に疲れるやつです。

重い生地なので広がるのが楽しいです。

 

 

 

ブラウス

  • ブラウス2着(青茶

 

  • 立襟ブラウス

https://www.instagram.com/p/B6DJuyOn5EM/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン #detectiveconan #caseclosed #ファッションにアニメをブラウス完成

難しい。なんか体にフィットしないんですよねー

 

 

https://www.instagram.com/p/B5x7aUWHU19/
#コナン手芸部 #コナン #名探偵コナン #detectiveconan #handmade #ハンドメイドコナンブラウス出来ましたー前回作ったベストと合わせると、いたーい
 

なかなか難しい。袖がカフスボタン付けたいので穴しかないようにしています。

 

 

 

その他

https://www.instagram.com/p/B7GqBxNHXaY/

今日は傘を作りました。#コナン #名探偵コナン#detectiveconan #コナン手芸部

 

https://www.instagram.com/p/B60LyMunIQa/

#コナン #コナン手芸部 ヘアゴムヘアピン作ったスカートとかベストと頭ものの帽子とかヘアアクセがお揃いの柄なの好き

 

 

https://www.instagram.com/p/B6ahTBenpJ7/

#コナン #コナン手芸部 #名探偵コナン#detectiveconan リバーシブル珈琲スリーブ作ったカフェイン依存性でずっと珈琲呑んでるからユニバで大活躍の予感コーデに合わせて色変えるねん楽しい

 

  • カフス

https://www.instagram.com/p/B612kJQn5pt/

#コナン #コナン手芸部カフスを作りましたん